間もなく開業!「西九州新幹線」

来たる9/23秋分の日に、佐賀県の武雄温泉駅と長崎県の長崎駅間で、

いよいよ西九州新幹線が開通します。

九州、特に新幹線が通る区間では、今か今かと新幹線の開通を待つ声が聞こえてきます。

先日、開通前の武雄温泉駅へ行ってきました。

JR九州でも、開通記念ムービーが公開され、とっても良かったのでご紹介させていただきますね。

西九州新幹線開業記念「かもめ楽団」

11年前に九州新幹線が全線開通した際の動画も好きで、今回もひっそりと期待していました。

想像以上の出来栄え(上から目線っぽい表現でごめんなさい)に感動しました。

人ってこんな素敵な笑顔になるんだなと、素直に感じました。

11年前のものも紹介させていただきますね。

初めて武雄温泉へお邪魔したのが、2020年1月でした。

親交のある武雄温泉通り振興会の会長が主催する、新年会へ招待されたことがきっかけ。

それからまさかこんな流れでお付き合いが続き、新幹線の開通を迎えるのは自身でも驚きです。

今回、9/23〜9/25の3日間。武雄温泉駅構内で開催される西九州新幹線の開通イベント。

そこへ、上記の振興会の会長が経営されているコーヒーショップのお手伝いとして、

イベントに参加させていただくことになりました。

よくよく考えると、これからの人生で、新幹線の開通する日に立ち会える機会って、

まずないと思うのです。新たに工事をしている区間もないようですし。

だったら、この気を逃すまいと、お手伝いさせてもらうことにしました。

当日は、これまた9/23に初列車が走る「リレーかもめ号」で博多から現地入りします。

お近くの方、または旅行で九州を訪れている方は、ぜひ武雄温泉に足を運んでみてください。

この記事を書いた人

中村雅史