みちのくひとり旅2023

今日まで岩手県北上市への出張。

これはもう20年超のお付き合いとなっているクライアント様の東北営業所への出張。

今回は、新しく切り替わるPC端末の設定に、それに基づく複合機その他のネットワーク設定。

現地の責任者と私の都合が土曜日しか合わず、今回は週末の出張となったのでした。

10年に一度?と言われる寒波に見舞われたとあって、東北は一体どんな風景なのか。

7時過ぎの「はやぶさ」に乗り、栃木県北部付近から、車窓には雪景色が。

お仕事先では、もっとしっかり積もっておりました!!

お昼は前回の出張時に満席で入れなかった「すずみ食堂」さんへ。

リーズナブルでボリューミー。こりゃ外回りの人を中心に、地元の方に人気があるわけですね。

仕事も順調に終わり、夜は現地の責任者と北上の街へ。

なんか風情があって好きなんですよね。演歌が似合う「北の酒場通り」という感じで。

最後はおじさん二人で記念撮影をして解散。

一応「社長付」という肩書を拝命しておりますが、社員の方とはこんな感じのお付き合いです。

いろんな話を伺うことができて、今回も実りのある時間となりました。

念の為翌日を予備日にしていましたが、前日終わったので無事に帰京。

帰りはクーポン券を使って、駅弁を楽しみ、冬のみちのく路は幕を閉じました。

次回はネットワークの確認は諸々の指導に加えて、人事担当者としての学校訪問も予定。

桜の花の咲く頃に、またみちのく路へ。

この記事を書いた人

中村雅史