2023年 新年のご挨拶

2023年、新しい年を元気に迎えることができました。

旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

例年の初詣は、近所の蒲田神社へ行くことが恒例になっておりました。

今年はいつもと違う年にという思いも込めて、神田明神へお参りに出かけました。

実は昨年の10月、長く東京に住みながらも、初めて朔日詣りで神田明神を訪ねました。

その後、10月はブログにもあるように様々な出会いに恵まれ、とても良い月となりました。

そこでその勢いにあやかって。初詣も神田明神へと考えついたのです。

しかしながら超有名な神田明神。そして年始のTV番組でも縁起が良いと取り上げられていたそう。

混雑・行列が嫌い(そもそも時間の無駄だと思っている)な私にとって、年跨ぎで出かけることは選択肢になし。

元旦と2日は混雑しているだろうと予測して、御用始め前の3日が穴場だと推測して出かけてまいりました。

・・・が、結果は惨敗・・・。

警備員の方に尋ねたところ、60分以上は待つとの話を聞き、引き上げることにしました。。。

ならば狙いは明日4日の早朝だと決断。毎日5時に起床している私にとっても得意な時間にリベンジすることに。

明けて本日、6時前には家を出て一路神田明神へ。

お店は空いていないくて寂しい感は否めませんが、目的はあくまでも初詣。

見事に戦略がはまり、のんびりとお参りすることができました。

昨日の愚策のことは忘れて、この策がハマった爽快感で、新年の良いスタートが切れました。

6時半になると、なんと境内にラジオ体操の音楽が流れてきました。

思いがけず「ラジオ体操始め」もできて、とても良い一日に。

早朝の神社はやはり気持ち良いものですね。

皆さんも機会があればお出かけください。

この記事を書いた人

中村雅史