2024年3月朔日詣り

今月も行ってまいりました。朔日詣り。
東京に滞在中は、神田明神へ行くことにしています。

考えてみたら、今年はこれまで月初に東京にいるので、今日で3月連続で
神田明神へのお詣りとなりました。

御茶ノ水駅から行くと、このなだらかな坂を上ることで
少しずつ気分が高揚することを感じます。

神田明神本殿

今月は雲ひとつない好天で、本殿も映える映える🎵

一緒にお詣りする予定の方の到着が遅れたので、ちょっと時間潰しに建物内をウロウロすると・・・

手に取らずにはいられなかった神社応援(ジンジャエール)( *´艸`)
由緒ある神社に、こんな洒落の利いたものがあるのは、意外な感じでした。

本殿入り口近くの桜

本殿入り口近くには桜が開花していて、春の訪れも感じることができ
今月もとても良い朔日詣りとなりました。

お詣りの後は、御茶ノ水駅近くでランチを。
たまたま通りがかった店が、これまた食欲をそそる佇まい。
メインメニューは、「親子丼の大・中・小」のみ。思わず引き込まれました。

シンプルながらもとっても美味しかった親子丼。
サイドメニューでレバー等もあったので、またお邪魔してみようかな。

この記事を書いた人

中村雅史