九州縦断ツアー202302

ひょんなご縁で急激に信仰を深めたひと回り年下のできる男子さん。
東京で何度も逢瀬(打ち合わせ)を重ね、ついに九州出張へご一緒することに 笑
今夏は、そんな彼の福岡在住の同級生も巻き込んで、九州ツアーを敢行(観光?)することに。

主目的は、これから様々なことを計画している佐賀県武雄市の重鎮への顔つなぎと、
私が関わらせてもらった、鹿児島県阿久根市に建設計画中のリゾートホテルの場所案内。
その途中で、熊本へ立ち寄ったりしながら、九州を縦断する計画となりました。

そんな壮大な計画の直前にアクシデントが。。。
なんと、小学生以来の捻挫をしてしまったのであります。
こんな時に限って、九州への移動はスカイマークさんでのフライト。
富士山が間近に見えて、フライト中は痛みを忘れるくらいだったのですが・・・


よりによって、福岡空港では一番端っこのゲートというツキのなさ・・・
生まれて初めて、動く歩道で歩かずに移動するほどでした。。。

移動当日の仕事に1つ穴を開けてしまったものの、さほど影響もなくホッとした次第であります。
大事には至らず、胸を撫で下ろしました。

初日はお昼に博多駅集合の後に、一路佐賀県武雄市へ。
1400年超の歴史がある武雄温泉を訪ねました。
かれこれ何回尋ねたかはわからなくなりましたが、温泉通り振興会の会長でもあるお仲間さんへご紹介。
「今度おもしろネタを持ってきますね!」と熱い約束を交わそうと思ったのに
「なかちゃんの捻挫したネタが面白かった」と言われる始末。。。ネタにしてもらっただけでも救われますね。

こんなキャンペーンを開催していました。ポスターの後ろには会長さんが 笑

夜は熊本市へ移動、こちらでの目的は、月に一度開かれる大人のワイン会。
今回はなんと、「ジャパネットたかた」さんを命名されたという、素敵な紳士にも遭遇!!
このワイン会のポテンシャルは計り知れないと、改めて思ったのでありました。

翌日は東シナ海を通るルートで鹿児島市へ。
昨晩、ラーメンを食べそびれたという若者のために、出水市のぶんちゃんラーメンさんへ。
私は1年ぶりの訪問となりましたが、こちらの名物は「もやしラーメン」。
なんと、この見た目で「もやしラーメン」なのです!!
途中で箸を止めると食べ切れなくなる覚悟で、老体に鞭を打って完食いたしました。
若者たちは。。。残念ながら悶絶・・・。たくましい胃袋がちょっと誇らしくなりました。

そして建設予定地へ到着。
そのロケーションにとても満足してもらえたようで、どんなふうに仕掛けていくか、皆で知恵を出し合えそうです。

夜は鹿児島市内へ。鹿児島で迎え撃ってくれたお仲間たちの計らいで、連れて行きたいお店をハシゴ。
翌朝の移動に備えて、少し控えめ?の夜が更けていきました。

今回の珍道中も、音声でお聴きいただけます。

この記事を書いた人

中村雅史