武雄温泉プロジェクト発動!?

毎月のように、いや毎月お邪魔している佐賀県武雄市。

パワースポットとしても有名な武雄神社(3/17早朝撮影)

温泉通りはこのような雰囲気で、一番奥に武雄温泉の象徴でもある楼門があります。

chatGPT様によると・・・(200字以内でお答えいただきました)

////////////////////////////////せっかくなので原文のまま/////////////////////////////////

武雄温泉は、佐賀県武雄市にある温泉地です。の炭酸水素塩泉で、美肌効果があることで有名です。
また、硫黄泉や塩化物泉、アルカリ泉などもあり、さまざまな効能が期待できます。
温泉地内には、歴史ある旅館やホテルが武雄温泉は、佐賀市から車で30分ほどの距離にあり、アクセスも便利です。

////////////////////////////////せっかくなので原文のまま/////////////////////////////////

今回はその温泉通りにある空きビルを、武雄市が買い取り、チャレンジ事業に活用しようという取り組みです。

こちらのビルが来月空きビルとなります

私は以前から、武雄温泉通り振興会主催で、ビジネスプランコンテストを行う。
クラウドファンディングの要素等も取り入れて、地域の話を発信しようと提案していました。

ところが、それがビルとなるとまた話は違ってきます。
これをいったいどのように活用するのか。
仲間からも、様々な提案や情報をいただきました。

魔法の駄菓子屋「チロル堂」さん

このような形態となると、ビル全体を改装する必要や、
他の用途で使用できなくなる可能性おまるのでいったん保留に。

月イチで定期的にイベントを開催して、イベントのファンを作ることから始めてみようという話に。

私からは、熊本で毎月開催されているワインのオープンサロンを、武雄で出張開催してもらえばと提案。
とても素敵なソムリエの方が開かれているので、ファンができることは間違いないです。

中心にいらっしゃるのが、ソムリエの米野真理子さん

その他にも、日本酒伝道師の方等々、面白い知り合いを総動員すれば、お役に立てそうかな。。。

そんな様子を音声でもお聴きいただけます。

この記事を書いた人

中村雅史