櫛田神社節分大祭 お多福門をくぐれ!!

このところすっかり縁起が良いと聞くと、いっちょかみしてしまう50代です 笑

今回のいっちょかみ(神)は、地元の方からは「櫛田(くしだ)」さんと呼ばれて親しまれている櫛田神社へ。

この節分前後に、日本一の大きさと言われる「大お多福面」が設置され、これをくぐって参拝すると、商売繁盛や家内安全のご利益があるとか。

そう聞いたら行かないわけにはいきません。さっそく福岡の仕事仲間と出かけてまいりました。

確かに、で、でかい!!

ちなみに一緒に行った方ではなく、ただ居合わせただけの方々です

実は表側と裏側それぞれの門で、お多福さんの顔が違うんです。

こちらが正面の入り口です。

こちらから入って、裏側から出て、無事に節分大祭の参拝を終えました。

サイズ感がわかりやすいように撮ってもらいました

ご利益あるといいな。

この記事を書いた人

中村雅史