九州縦断ツアー2023.1 前半戦

2023年最初となる九州縦断ツアー。

幸先よく富士山を右手に見ながらの羽田⇨鹿児島のフライト。

今回は鹿児島スタートで、佐賀県〜福岡県と回るのが前半戦のスケジュール。

いつもお世話になっているレンタカー会社で5日間の予約をした。

今回は朝早い出発のため、レンタカー会社の開店時間に借りたら、予定に間に合わない可能性が・・・

さまざまなリスクを考慮して、前日の19時からレンタルする作戦となりました。

いつもながらサービス精神旺盛な店長さんが、今回ご用意してくださった車はこちら。

私も初めて見る「三菱エクリプスクロス」という車種。

これなら高速も走りやすいこと間違いなし。いつもありがとうございます。

そして早速ではありますが、いつもお世話になっているメンバーでまずは新年会ということで・・・

今年の鹿児島スタートは、かれこれ7年くらいお世話になっている荒川酔響さんへ

いつも通りの丁寧なサービスと、昨年3月キープのボトルをまだ残してくださっているといく優しさ。

美味しい料理と心温まる優しさに、すっかり心身ともに温まって、エンジンがかかりました 笑

そのまま昨年夏にオープンしたかごっまふるさと屋台村バスチカへ。

ここからのくだりは、下部の音声リンクからご確認ください。

初日の佐賀でのお仕事は、武雄市民大学のスマホ教室の最終日。

昨年4月から始まったこの教室も、ついに今回で終了。東京人の私が無事に皆勤賞となりました!

夜は私の武雄入りに予定を合わせてくださった、クラフトビール研究会。

今回は年明け1回目の開催ということで、新年会という流れとなりました。

今回も主催者厳選のクラフトビールの数々に、主催者手作りのつまみの数々。

とても満足な夜となりました。

今回の宿泊は、剣豪・宮本武蔵ゆかりの井戸などが残る、老舗旅館「東洋館」様へ。

新年会の前にしっかり温泉にも入って、2種類のお風呂を堪能させていただきました。

翌日は朝8時出発で、北九州の映画館へ。

昨年福岡の知り合いにご紹介いただいた、映画プロデューサーさんとのお待ち合わせのためでした。

映画のタイトルは「夜を超える旅」。

撮影が全て九州で行われたとのことで、とてもご縁を感じる映画なのです。

今回、この日が小倉(北九州市)での公開最終日ということだったので、鑑賞してきました。

内容はネタバレとなるので書きませんが、色々とこれからこの映画を盛り上げたいと思っています。

またこちらのブログでも紹介させていただきますね。

映画が終わった後は、そのまま福岡市内へ戻ろうかと思いましたが、

せっかくなら大分のクライアントさんにも顔を出しておこうということで連絡。

スケジュールは問題ないということだったので、東九州道を2時間走って大分市へ。

こうして「わざわざ」顔を出すことは、有形無形となって自身に返って来るものなんです。

前半戦でお邪魔したエリア

鹿児島県鹿児島市〜佐賀県武雄市〜福岡県北九州市〜大分県大分市 九州7県中4県へ

詳しくは音声でもご確認いただけます

後半戦へ続く

この記事を書いた人

中村雅史