グランピングホテル計画 その壱

現在携わらせていただいているお仕事のひとつが、タイトルのグランピングホテルの新規事業計画です。

もともとはビジネスホテルを経営されているクライアントさん。

知り合った頃は、他のホテルを買い取って、現在の事業に転換された直後だったことがわかりました。

当時、地元ではそこそこ有名であったホテルを買収。

お客様のニーズに合った形に内装をリニューアルされたそうです。

そのニーズとは・・・

・長期滞在者が多いため、全室を披露目のシングルルームに変更

・街中にコインランドリーが少ないため、全室に全自動洗濯機を設置

・外食するお店も少ないために、飲食店のテナントを誘致

・自室で簡単な調理をできるように、ミニキッチンと電子レンジ

私が関わり始めたのが、それから一年くらい経過してからだったそうです。

きっかけは、じゃらんや楽天等の旅行ポータルサイトからホテルの空きが見つからず、

オーガニック検索で見つけたのが、こちらのホテルでした。

電話口での対応がとても印象が良く、実際に宿泊してみて、とてもアットホームな雰囲気。

居心地の良さにリピーターとなりました。

何度か宿泊しているうちに、ホームページのリニューアル相談を受けて快諾。

その後は、ホテルのWi-Fi導入の相談があり、他社から出ていた見積もりとは全く別の方法で導入実施。

予算的にはウン十分の一で収まり、とっても喜んでいただけました。

その次には、持続化補助金を活用して、フロント階の利便性を向上させるお手伝い。

とても良好な関係で、お仕事のお付き合いが続いておりました。

その後、他の事業者からIT導入補助金の提案があり、その時はその提案が一番クライアントさんに合っているからと思ったので、私はそちらの提案を進めていただくように進言いたしました。

それから3年近く経過して、再びご縁がつながることとなったのです。

その弍へ続く

この記事を書いた人

中村雅史