Windowsの挙動がおかしい

以前にインターネットの設定でお邪魔した、個人のクライアントさんから、約3年ぶりくらいのお電話。

お話しを伺うと、お嬢様のノートPCの調子が悪いので、一度見てもらえないかという相談でした。

早速、お嬢様と連絡を取り合い症状を確認。

一度訪問した方が間違いがないと思ったので、このご時世ではありますが、ご自宅へお邪魔させていただくこととなりました。

【お客様からの教えていただいた症状】

1.インクジェット複合機(HP社製)スキャンができなくなった

2.変換がおかしい

スキャンができなかった件については、複合機のドライバーを再インストールして解決。

問題は変換がおかしいという症状でした。

文字を入力すると、変換候補にひらがなカタカナしか表示されない。。。

これは初めて見る現象なので、Google先生に聞いてみると、HDDかマザーボードの障害発生の可能性・・・。

そうこうしているうちに、完全にPCの挙動がおかしくなり、このエラー画面が。

何とか起動すればディスクチェックをして、障害の切り分けができるはず!

・・・残念ながら、もう起動しなくなってしまいました。

次は購入時期と購入店をお客様に確認して、修理するか否か。

HDDのデータ復旧依頼をするかどうかを確認。

幸いにも、お客様の利用状態からすると、まるまるHDD交換でも問題ないという結論。

メーカー修理に出すかどうかを、お客様の判断に委ねました。

数日後、メーカー修理でHDD交換したPCが戻ってきたと連絡があり、初期設定で再訪。

・Officeのインストール

・ウィルスバスターのインストール

・インクジェット複合機の設定

お客様が保存されていたメモその他で、Officeはすんなりインストール完了。

ウィルスバスターは・・・、ん?ユーザーアカウントが2つ??

1つはPC購入時に同時契約したウィルスバスタークラウド。

もう1つは、スマホを購入した際の月額版であることが判明。

それぞれご家族のどのPC、どのスマホにインストールされているのかも整理して無事に解決。

照れ臭いくらいに感謝していただき、無事に一連のサポートが完了となりました。

念の為に、リモートアプリをインストール。

PCのトラブルは、自身の勉強にもなりますし、たまにあると刺激になります。

数年ぶりのご連絡でも、お役に立てた良かった。

とは言え、トラブルがないのが一番。

これを機会に、最近少しサボっていたデータのバックアップを、改めてしっかりしようと思ったのは、言うまでもありません。

この記事を書いた人

中村雅史