怒涛の9月スタート

9月は福岡でスタート。
恒例の朔日詣りは、宮地嶽神社(福津市)へ。
福岡県にある神社の中でも、私のお気に入りの5つに入る神社なのです。
今回初めて朔日詣りに行き、なんと朔日限定の御朱印もいただくことが出来て幸先良いスタート😊

お詣りの後は、初めて福津へ行った際に発見したお店でランチをする計画。
ところが回転まで時間があるので、ちょっと福津市内をドライブしてみました。
神社へ向かう途中で見かけた「渡船場」の看板を頼りに向かってみると。。。

大島と地島という離島へ行く船着き場があったのです。
案内を見てみるとちょっと興味をそそる内容が・・・。今度行ってみようっと。

そしてちょうど良い時間となったので、目的のお店へ向かいました。
住宅街にポツンとたたずむこちらのお店。「ギャラリー蔵」さんです。

私が気に入っているのは、こちらの鯛茶漬けと混ぜそばのセット。
どちらもギャラリーという名前からすると、驚くほど本格的で美味しいのです。
鯛茶漬けはしっかり出汁が効いていて、混ぜそばの平打ち麺はタレに良く絡んで旨いんです!

しっかりとお腹を満たした後は、次は福岡市内で2件の予定があったので、高速に乗って福岡市内へ。
1件目の予定は肩透かしでしたが、2件目は中州にあるリバレインモールへ。
X(旧Twitter)繋がりの方に教えていただいていたイベントへお邪魔してきました。
ちょっとした社会貢献になれば良いなと思って、おやつやコーヒー等をお買い物。

そしてこの日はコロナ前からしばらく会っていない福岡の友人に連絡していたところ
土日はスナックでバイトしているから、一度遊びに来てくれと指令を受け。。。
実はちょっとしたビジネスに竿王とも思っているので、ノリで那賀川市まで行ってきたのです。

那賀川市へ行くには、以前から気になっていた博多南線で向かいます。
これは新幹線の車両基地に入る線なのですが、なんと330円で新幹線車両に乗車することが出来るのです!

久しぶりの再会となり「本当に来てくれたんだ」という大好物の言葉もいただきました。
有言実行。行くと言ったら必ず行くことで、自身のブランディングもしています。

短い時間の滞在でしたが、スタッフだけではなく、ほかのお客様とも仲良くなり再会を約束。
しっかり笑いもとってきたので、とても楽しい夜になりました。
帰りの切符は懐かしいこのスタイルでした。

それにしても月初からよく動いた( *´艸`)

この記事を書いた人

中村雅史