5回目の宮古島(②台風中後)

今回の滞在中に一番緊張感を味わったのは、大型の台風3号の接近。
地元の方に聞くと、停電になることが多く、断水になってしまうケースも多いとか・・・
散々脅かされながらも、最接近すると言われていた朝は意外に静か。
滞在中もしっかり健康管理ということで、朝食後に宮古島のエニタイムへ。

翌日は昨夜お会いしたクライアント様のご紹介案件の打ち合わせ。だんだん風が強くなってきましたが延期の連絡もなし。。。
とりあえず行ったことがないエリアなので、ロケハンをしてみることにしました。
訪問先も確認できたので、ちょっと看板を見て気になった「東平安名崎」へ。
そこには台風接近を感じさせるど波力の光景が広がっていました!!

ビビりまくってホテルに戻るとエレベーター前に貼り紙が。。。


沖縄の台風をナメたらあかんよ!と言いたげな貼り紙・・・
それでもいろいろ気にかけてくださっているスタッフさんに呼び止められ、非常用の食材をいただきました!

当初の予報より左側にそれたため、宮古島は暴風域に入らず、なんとか直撃は免れたのでした。
それでも翌日予定通りに打ち合わせ先へ行くと、このような暴風雨( ゚Д゚)

隣で現場スタッフさんたちがマージャンを楽しむ中での打ち合わせ💦

ホテルに戻ってホッとひと息🍺

毎回オリオンビールの種類の多さに驚かされます!

この日は宮古横丁も臨時休業で、いただいたカップ麺で夕飯でもと思っていたところLINEが・・・
お相手は、私が「宮古島の女帝」と呼んでいる、商工会議所OGのKお姉さまからでした。
「開いているお店見つけたから、車で迎えに行くから乾杯しよう」って!!
初めての女帝Kお姉さまとの「サシ飲み」でしたが、いろいろと話せて良かった。
「応援するから、どんどん宮古島を盛り上げて」とおっしゃっていただき、代行でホテルまで送っていただくという。。。
ゴーヤ(トーフ?)チャンプルーおいしかったぁ🎵

あまりのボリュームに半分持ち帰って、翌朝いただきました。

台風の影響で、建設業でもあるメインのクライアントさんは翌日後処理で大忙し。
私はまた一人で宮古島をプラプラしていると、メニューが「ソーキ汁」一択の攻めたお店を発見!!早速いただきました。

そして夜は模合に参加して、1か月ぶりにメンバーさんと再会。
翌日は帰京予定の日ですが、宮古島祭りがあるので、ちょっと心がざわざわ。

ここまできたら、宮古島のお祭りも知っておこうと延泊決定(笑)
たまたま帰りのフライトが変更可能なプランだったのが幸いでした。
「お前帰ったんじゃなかったのかよ」と、お兄様方たちに笑われながら、お祭りの夜を楽しみました。

翌日は夕方のフライトだったため、新事業の予定地を見学させていただき、いろいろとイメージ。

ここにある建物が建つ予定なんです(^▽^)

そして宮古島最後の食事をどこにしようかさまよっていると、何やら気になるお店発見!!

平良港近くの漁港にたたずむお店

ググってみたら評判の良いお店だったので、さっそく突撃してみました!

また行ってみたいお店を発見できました!!

締めは空港でオリオンをいただいて、きれいな夕陽にうっとりしながらお江戸へ帰還。
7/21~7/27とまるまる1週間の宮古島滞在となりましたとさ。

この時の様子は、スタンドFMでも配信しています📻

この記事を書いた人

中村雅史