山陰から南の島へ

今回はとある仕事で関連のある鳥取での工場見学を申し込んで
東京⇒鳥取⇒福岡⇒沖縄という強行スケジュールを組んでみました。

日程的には余裕をもって前日入りしたので、初日はレンタカーを借りて少し観光を。
国道9号線を気持ちよく走っていたら、おいでおいでと手招きされ・・・
しっかり入国税を取られてしまいましたーーーーーー(´;ω;`)

翌日はしっかり腹ごしらえをしてから工場見学へ。
ご年配の夫婦が営むしぶーい喫茶店のカレーは、とても懐かしい味がして絶品。
近かったら通いたくらいの美味しさでした。

夕方に解散となり、いったん福岡へ移動。
在来線と新幹線を乗り継いで、博多に着いたのは23時過ぎ・・・
鳥取って遠いんだなと改めて感じました。

翌日は朝便で宮古島へひとっ飛びといきたかったけど、福岡からの直行便は7~8月限定だから乗継便で
前日に梅雨明けしていたため、青い空と青い海が出迎えてくれました。
宮古島には2つ空港があり、今回はスカイマークさんだったので下地島空港へ。

さらに今回は、「ローカル10000プロジェクト」に宮古島のクライアントさんとチャレンジするために
沖縄県庁の担当部署からお呼び出しが!!
宮古島へ5連泊の予定だったのが、一度那覇へ飛んで、那覇にも1泊することに。
下地島空港は、歩いて飛行機の搭乗するので、機体が間近で迫力あります!

県庁でのプレゼンもそれなりの手ごたえで、夜はクライアントさんのお知り合いのスナックで宴会🍻
隣り合わせたお兄様方とも盛り上がったのでした。

翌日宮古島に戻って、ホテルの1Fにオープンした「宮古横丁」へ。
実は今回で3回目の訪問となるのだけど、前回まではいまいちピンとこなかった宮古横丁。
全7店舗あるうち、今回は4店舗目となる「琉球番菜」さんへ。

スタッフの接客もさることながら、料理も宮古島らしさが出ていて、お気に入りのお店に。
この日から3日間通って、すっかりお店の方とも仲良くなりました。

翌日以降も空き時間を見つけては、宮古ブルーに癒され、しっかりお仕事もゲットした宮古島。
来月もまたお邪魔することとなりました!