北海道ツアー2023秋

今回はお手伝いしているクライアントのアテンドも兼ねての北海道ツアー。
SNSつながりの現地のフォトグラファーさん親子と合流して、1食目はスープカレー!

実は北海道にはもう何十回と行っていますが、紅葉の時期は初めてだったのです。
フォトグラファーさんに、紅葉スポットを案内してほしいとリクエストして、ご案内いただきました。
今年は北海道の紅葉が遅れているというのもラッキーでした。

さすがフォトグラファーまりこさん。良い場所をよくご存じです!
写真の構図とかいろいろ参考となることを教えてくださりました。
・・・が、私のセンスはこんなもんです💦

続いては夕方の映えスポットということでモエレ沼公園へ。
こちらは私も初めて訪ねた場所だったのですが、こんなピラミッドもあって驚きでした!

初日の夜はコテコテの北海道らしいお店へ。
観光客向けではありますけど、なかなか映えるお店なので「はちきょう」さんをチョイスしました。
このいくらのこぼれ具合が、観光客の方には喜ばれます(^▽^)

2日目はホテル近くの中島公園の朝散歩からスタート。木々も色づいていて池に映るとまた神秘的。
いつも宿泊するホテルが中島公園近くのため、いろんな季節の景色を楽しんでいます。

この日は美瑛~富良野のこれまたコテコテの観光コース。
自身は見慣れた風景ではあるものの、アテンド相手には新鮮な光景なので、ご満足いただけたようでした。

以前お取引があった、多田農園さんにも立ち寄りました。社長も奥様もいsらっしゃらなくて残念でしたが
翌日社長がお電話をくださりました。また何かでご一緒したい、素敵な社長さんです。

札幌に戻って最後の観光は大倉山展望台。札幌オリンピックでジャンプ競技が行われた場所です。
この時期でも練習をしている選手がいて、なかなかの迫力でした。

アテンドも無事に終了して、翌日はこれまた何度かお取引をしたことがある、黒松内町のお豆腐屋さんへ。
以前にお邪魔した際には、おかみさんが山菜をくださり、お礼にアスパラを差し上げるなんていうやり取りもありました。
ところが・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ショックすぎて言葉を失いましたが、お取引に顔を出しがてらルスツ方面へ車を走らせました。
ちょっと遅くなったお昼は、お気に入りのハーブ豚のお店へ。こちらは開いていてよかった💦

翌日は札幌市内での打ち合わせを終え、打ち合わせ相手におススメラーメンを聞いたら「信玄」さんを提案されました。
聞けば中島公園近くに支店があり、本店は石狩(札幌から1時間くらい?)。
本店マニアとしては、当然石狩の本店を目指しました!

夜は大通公園でそばフェスが開催されていたので、ちょろっと見学して狸COMICHIで〆。
この日もよく食べよく飲んだ!

今回のツアーの最終目的地は帯広!
昨年知り合った、エルパソ農場をお手伝いしているお兄さまとの再会しました。
同級生が営まれている炉端焼きのお店へご案内いただき、旬のものやおススメをたらふくと(笑)

食べた分しっかり運動しなくてはいけないので、翌朝はきちんとエニタイムへ!
六花亭さんの「本店」にも立ち寄り、各方面のお土産を手配したのでした。

そして北海道最後のランチは、もちろんエルパソさんへ。
残念ながらマスターはいらっしゃらなかったけど、満足のランチでした。