みちのくひとり旅2023年4月

今年に入って2回目となる「みちのくひとり旅」
今回の出張目的は、今年度の新卒採用に向けて
新しい進路指導担当者へのご挨拶回り。

「もしかしたら東北の桜を見ることができるかも?」
そんな淡い期待を抱きながら、朝のはやぶさ号に乗り込みました。

【1日目】
今回は新年度始めということで、進路指導部の先生方もお忙しく
2日間に分けて学校訪問をすることに。
クライアント様のご厚意で、ゆったりと2泊させていただくこととなりました。

北上駅に到着して、さっそく90分の空き時間。
ホームから降りて目についたこの案内につられ、桜を見に行くことに!

地方出張が多い私は、こんな時のために?タイムズカーシェアの会員です。
運良く駅前近くにできていたステーションがあったので、この車でレッツゴー!

近くまで行って警備員の方に伺うと、駐車場へ入るまで渋滞しているとの情報。
そこまでの時間はないので、住宅街からチラッと見る程度にとどめて、
あとは翌朝のウォーキングの際に見に行くことにしてひとまず退散。

その後は現地の責任者と合流し、学校2校にご挨拶と管轄ハローワークで情報収集。
夜は北上の夜の街で、情報交歓会を執り行いました 笑

【2日目】
翌朝、桜並木の中を歩き、展勝地の桜(実は有名観光地らしい)を、
間近で楽しむことができました。

この日の予定は、先方の都合もあり15時から。
また、現地の責任者も予定が埋まっていたため、一人で行動することに。

空き時間で何ができるかを考えていたところ
Twitterで絶景情報を見たことを思い出し、目指すは岩手県宮古市。
景勝地としても有名な「青の洞窟」へ。

こちらは説明よりも画像をお楽しみください。

小さなボートを貸し切り状態で、小さな冒険がスタートします。
船頭さんの案内で、いよいよ洞窟に接近します!
この日は引き潮あったため、奥の方まで入ることが出来てラッキー

片道2時間に現地滞在時間は30分強の強行軍でしたが、
大満足のスキマ時間活用となりました!

夜はクーポン券を使って、現地の味覚を堪能。


翌日は営業所で打ち合わせをしてから帰京。

そのまま鹿児島へ向かうという、約1200キロの移動日となりました。

こちらのブログは、音声でもお楽しみいただけます。

この記事を書いた人

中村雅史