第3回クラフトビール研究会@武雄温泉

前回、「Banana splash」(天草ソナービールさん)が個人的MVPとなったクラフトビール研究会。

・・・とその前に、市役所の方と温泉通り振興会の方に混じってお打ち合わせ。

市役所が購入した、老朽化したビルをどうするかのMTG。

こういう席に招かれるのも嬉しい限りですね。

実際にビルに登ってみて、問題となっている屋上からの水漏れ箇所を確認。

ついでに間もなく開通する西九州新幹線の高架線を背にポーズ。

とても有意義な時間となりました。

さていよいよクラフトビール研究会がスタート。

今回は予告した通り、鹿児島は白波酒造から、薩摩三兄弟が参戦 笑

白波酒造さんが販売している薩摩クラフトビール

私は飲んだことがあるのですが、初めて口にする皆さまの感想が楽しみです。

主催者のセレクトで、スタートは薩摩イエローから。

んん??焼酎っぽいという声で今月の研究会はスタートしました。

続けて薩摩レッド(もう戦隊モノシリーズみたいですね)が登場!

コチラは「おぉー、サツマイモっぽい」という声が多数。

三兄弟のトリは薩摩ブラック!!

コチラはほのかに口の中で香ばしさが広がる、三兄弟一押しのブラックさん。

皆さまにも三兄弟の中で一番気に入ってもらえたようで、良かった良かった。

その後はストロベリーと宇宙ビールが登場。

それぞれ個性のあるビールたちに、参加者の皆さんとの会話も弾みました。

翌日は、ひだまりokko堂さんが豊玉姫神社の壁に絵を描いていらっしゃるので見学へ。

間もなく完成する壁絵を見ることが出来ました。めちゃくちゃ芸術的。

※神社のホームページより※

ご祭神 豊玉姫大神 春日大神 住吉大神

境内社 天満宮 八坂神社 嬉野神社

境内祀祠 なまず舎 大己貴神 金刀比羅宮 ほか


創建年代不詳

1624年(江戸時代初期)佐賀鍋島蓮池支藩の祈願所として中興

1940年(昭和15年)現在地に移築 境内社神楽殿等整備

古くから嬉野温泉の湯治客により皮膚病(白なまず)平癒の祈願多く、
現在では日本三大美肌の湯に鎮座する美肌の神として尊崇を集める。
なまずは豊玉姫のおつかいと当地で言い伝えられる。

なまず舎には白磁の「白なまず」を祀り、請願成就絵馬を奉納する参拝客も多い。

間もなく西九州新幹線が開通して、嬉野温泉駅にも新幹線が停車します。
ぜひ一度お出かけください。

この記事を書いた人

中村雅史