秘密会議

なんとも魅力的なタイトルと言いますか、興味をそそられるこの「秘密会議」は、鹿児島の知人の紹介で、昨年初めて参加させていただいた異業種交流会の名称です。

過去に異業種交流会に参加したことはありましたが、どうも「意識高い系」の人や、ゴロゴリに距離を詰めてくる人が多く、どちらかと言うと、あまり好きではない感覚でした。

ところが、この秘密会議を教えてもらい、Webサイトを拝見させてもらうと、なんともアットホームな感じで、今までの異業種交流会とは全然違う雰囲気。

これは面白そうと思い、初参加させていただきました。

初回が昨年末の福岡県久留米市。2〜3回目は福岡県博多市。

その会議で知り合った方々と、楽しく交流させていただいております。

今回は直近の博多開催の時に知り合った方が、鹿児島にいらっしゃるということで、アテンドさせていただきました。

何でも秘密会議に参加している私の雰囲気が、何者かもわからないし、やたらと場を盛り上げるし、「いったい何者!?」という印象だったそうで・・・。

私がそうだったように、初参加の方って緊張している方が多いです。

また、秘密会議のコンセプトが「まずは人となり」を知りましょうということからスタートするので、名刺交換する前に、自己紹介から始まって、仕事よりその人そのものを知ってもらおうという会なのです。

そうなると、手前味噌ですが、私の訳のわからなさが際立ってしまい、その場を盛り上げようという気持ちもあるので、自然と場が盛り上がっているようになってしまうのです。

秘密会議からダイレクトで仕事に結びついたことは今のところありません。

それでも人と人との繋がりはどんどん広がっていますから、自然にそれが仕事に結びついていくのかなという感覚です。

やっぱり、気が合う人と仕事したいですもんね。

今はまだ九州中心の開催ですが、この秘密会議を全国で開催したいという野望もあるそうです。

まずは九州に来る機会がある方は、日程が合えば一緒に参加してみませんか?

全力で寄り添います(^ ^)

この記事を書いた人

中村雅史