もの補助(ものづくり補助金)

先日、クライアントの埼玉営業所を訪問した際に、所長との雑談の中から、
「東北営業所で新しい機械を購入するのに、何か補助金や助成金って使えないですか?」という質問が。

今までお手伝いした経験はないものの、すぐに頭に浮かんだのが「もの補助」。
実際にどんな流れで補助金を受け取ることができるのかを調べてきました。

ものづくり補助金総合サイト

今現在公募しているのは、7次公募で締め切りが8/17の17時まで。なかなかタイトなスケジュールだ。。。

オリンピック連休とお盆休みが入ることを考えると、すぐに取り掛からなければいけないことは明白。
早速、総務担当者とG Biz-IDを登録することからスタート。

購入予定の機械については、リースにするか現金払いにするかを、業者と詰めているとのこと。
補助金のスケジュールは、8/17締め切りで採択結果は9月末予定。
採択された以降に発注した設備導入費用が、補助金の条件となります。

補助金絡みでよくある失敗パターン
・補助金が出るから〇〇をしよう
・補助金のルールに合わせて、やりたくないけどこのようにしよう

「補助金ありき」の考え方だと、うまくいかないものです。
申請にも結果報告にも、それなりの手間がかかりますから。
今回のポイントは、機械の導入時期がいつがベストなのかということになります。

待てるのであれば、補助金申請を行えば、購入費の半額以上が補助される。
しかし、採択されるか否かは、申請してみないとわからない。


担当者達とのミーティングを通して、進めていきたい案件です。

この記事を書いた人

中村雅史