みちのくひとり旅

今月は前のブログでも触れた通り、高校新卒採用のスタート月です。

お手伝いさせていただいているクライアントの東北営業所(岩手県金ヶ崎町)も、今年は本格的に新卒採用活動を行うことになりました。

東北営業所の所長も、社内の組織変更により世代交代。
新所長と共に、近隣校を訪問する段取りをして、いざやまびこ号でみちのく路へ。
と、ここまでは順調だったのですが、仙台駅あたりでYahoo!ニュース速報。

「東京都の新型コロナ感染者、1000人超の見通し」。。。

新幹線内から訪問の約束をした学校へ念のため連絡を入れたところ、「東京からの訪問はご遠慮いただく方向になった」との回答が・・・。

新所長には、おひとり様で学校訪問デビューをしていただくことになりました。
北上に到着してそのまま新所長と打ち合わせ。

簡単に訪問時のコツ等をレクチャーさせてもらい、本日いざ出陣。

訪問校の中には、お取引があり、尚且つその学校の出身者も在籍している高校もあったので、まずまずのデビューになったと新所長が仰っていたのでひと安心です。

予定より早く帰路につけそうなので、駅の待合室で更新しているのです。
さすが岩手県と思わせる号外も手にできたので、今回の東北出張はお得な気分。

余談ですが、以前に同じように採用活動で、花巻東高校を訪ねたことがあります。

その当時の進路指導の先生が野球部の部長を務められえていた先生で、菊池雄星選手や大谷翔平選手の高校時代の話を聞くこともできました。

大谷選手、高校入学時から、他の生徒とは一味どころかかなり違ったそうです。

この記事を書いた人

中村雅史