北から南へ 2024晩夏

今年の8月は珍しく東京に長居しました。
インバウンドの効果もあって、ホテル代が高騰していることもあるので
無駄に動かないようおとなしく過ごしておりました。

そして、最近いろいろ学びたいと名乗りを上げてくれた若い方と一緒に数年ぶりとなるアグリフードEXPOへ。
そう言えば以前、出展代行とかしたんだったなぁと、ちょっと懐かしい気分に。
いろいろと勉強になり、お連れした方が「ネットショップやりたいです!」という前向き発言も手伝って
またフツフツとECでもやろうかなという気持ちに😀

18時までに岩手県の北上に到着しなければならなかったので、早めに会場を切り上げて東京駅へ。
北上の訪問先近くの生産者も出店していたので、少し話せたことも収穫でした。
新幹線では会場内でいただいた資料を整理。このお水はとても柔らなくて美味しかったです。

北上到着後は現地のクライアント責任者と会食。
いつものように大いに盛り上がり、これまたいつものスナックでお開きに。
スナックにいらしていた飲食店を営むか方に、「明日ランチに行きます」と言って散会。

翌日はまず2校ほど学校訪問の後、ちょっとしぶい喫茶店を発見。
メロンミルクをいただきましたが、値段も安くて驚きました!
約束通りランチにも行って「本当に来てくれたんですね」と言われ大満足。
私は「いきっます」と言ったら必ず行くので、そこで自身のブランディングをするのです。

そしてアグリフードで面識を得た会社さんへも足を延ばしましたが、当然のようにアグリフード出店中で不在。
この写真を添えて、「次の岩手訪問時に寄らせてください」とメールを送っておきました。
今回の出張目的の1つでもあった、オフグリッドトレーラーへのネットワーク機器設定設定も無事に終了。
酷暑の東京から離れて、東北は天国のような涼しさでした。

東北から帰京してひと息ついたら、次の出張先は福岡。今回は某企業のテレビCMのモデルとして撮影に参加。
慣れない仕事の準備のため、まずは大好きなシウマイ弁当で腹ごしらえしてから、福岡の撮影現場へ。

撮影のご褒美にと、翌日は気になっていた想夫恋(そうふれん)さんへ。
以前大分県日田市で食べた「日田焼きそば」のお店なんです💛

そして台風10号が接近する「鹿児島県への出張。新幹線が計画運休に入る前に現地入り。
大型商業施設が臨時休業だったため、さっそく夕飯難民にならないように空いてるお店探し。
かろうじて難民は逃れましたが、帰るころには強い雨風で全身ずぶぬれに・・・

翌日も公共交通機関が運休だったため、タイムズカーシェアで予定通りに行動することができ
お昼も夜もなじみのお店が開けててくださったので、満足な食事にありつけました。

翌日は台風が上陸した薩摩川内市と、その先の阿久根のお客様を訪問。
まだまだ東シナ海は荒れていましたねぇ・・・

昼から夜にかけては、鹿児島の鉱物を食べまわって、終わってみれば会いたい人には全員会えた鹿児島出張。
食べたいものもほぼ食べることが出来たし、大満足となりました。

この記事を書いた人

中村雅史