薩摩路2023初秋

9月最後の出張は鹿児島県へ🛫
1日をフルで活用したいので、始発便で鹿児島空港へ向かいました。

鹿児島空港からはリムジンバスで鹿児島中央駅へ向かい
いつものレンタカー屋さんでレンタカーをGET!今回の相棒は、カローラクロス。
いつもグレードの低いクラスで予約しているのに、今回も良い車をご用意いただきました。
この日の最高気温予想は34℃(+_+) さすが南国鹿児島。侮れません。

昨年、事業再構築補助金申請のお手伝いをさせていただいたリゾート施設。
紆余曲折ありましたが、建設が進んでいてひと安心。現場の方々にお水を差し入れました。
そして、お昼はお気に入りのラーメン店、「はしにし家」さんへ。
いつもの「中華そば+ちゃーしゅーご飯」をいただきました!

午後の打ち合わせも終えて、夜は鹿児島のお仲間さんおススメのお蕎麦居酒屋?「心太(ところてん)」さんへ
一日の〆が蕎麦っていうのも、なかなか粋ですな。

2日目は朝のウォーキングからスタート。桜島からの日の出を観るのが好きなんです🌄
打ち合わせ先の鹿屋までは、車ごと垂水フェリーで移動しました。高速代+ガソリン代と体力を考えると
実はフェリー移動の方が経済的に感じて、最近はもっぱらフェリーで移動しています。

鹿屋での打ち合わせの後は、市内の「せんべろ」の聖地、Li-Ka鹿児島の「TAGIRUBA」さんへ。
名物の茶ぶりをいただきながら、芋焼酎を流し込みました。

翌日は薩摩川内市での打ち合わせ。これまた道中にお気に入りのお店があるので立ち寄り。
国道3号線沿いにある自然薯そばがお気に入りの「あずまの」さんの伊集院本店へ。
本店マニアでもある私にとって、蕎麦だけじゃなくロケーションも大好物なんです!

こうして(食べてばかりとツッコまないで!)、初秋とは言えない暑さの鹿児島出張も、無事に終了いたしました。
次の目的地は福岡です。

音声でもこの出張について話しています。

この記事を書いた人

中村雅史