大反省・・・情報発信不足

数年来のお付き合いになるクライアントさんから、新サービスを始めるにあたり、ホームページを更新して欲しいとのご依頼。

新サービスについては、提携企業からデータ提供があるので、そちらを活用して欲しいとのことで、その資料を待っておりました。

いざ資料が届いたら・・・

え。。。

配布用のイラレデータで画像のリンク切れも多々あり・・・

どこをどう活用してよいのかもわからないので、クライアントさんにご相談。

そのクライアントは、リフォーム事業を展開されているので、通常の業務で使用するPCには、当然イラストレータも入っていないため、確認できるわけもなく。

ならばと、PDF変換してサイズダウンしたものを送るも、閲覧することができないとの回答。ファイルを開くのに時間がかかり、途中でPCがフリーズしてしまうとのこと。

PCの挙動がおかしいとの相談もあったので、状況を詳しくお伺いすると、そろそろお買い替え時期でもあるので、必要なスペックと予算感をご提案。

ホームページの更新についても、さらに深掘りすると、新たな事業展開も構想していて、そちらも統合した全面リニューアルがベターだという提案に辿り着きました。

ひとえに、クライアントへの情報発信不足が招いて、かえって遠回りさせてしまったことを、大いに反省することとなりました。

これを機に、もっと発信していこうと思いつつ、しばらく自身のホームページ更新が滞っているので、一気にアップすると誓った大分への機中でのメモです。

大分行きのフライトでは、富士山がこんなに大きく!!

反省も含めたおまけ画像です・・・

この記事を書いた人

中村雅史