みちのく路 その1

クライアントの来春のシステム導入に向けて、ネットワーク等の現地調査をすることになり、岩手県の東北営業所へお邪魔することとなりました。

せっかくのみちのく路、ちょっと寄り道をすることを企てて、杜の都仙台へ。

実はこの数日前に、友人と「日本に地下鉄はどのくらい走っているのか」という話題になり、ふと自身の記憶を辿ってみたところ、仙台の地下鉄に乗った記憶がない・・・。

スタンプ付きの男性の本能なのか、俄然仙台の地下鉄に乗る気が湧いてくるという・・・。

綿密に?と言うほどではありませんが、月曜日の北上入りに合わせて、前日に仙台へ行くことにしたのでした。

前日に今年最初の忘年会に出席して、仕事仲間たちと近況報告をし合い、午前10時発のやまびこ号で仙台へ!

気仙沼出身の友人から、事前にリサーチした情報をもとに、レンタカーで気仙沼を目指すも・・・

遠い・・・笑笑

程なく道路標識には「松島」の文字が!!

さっと頭を切り替えて、松島を目指すことにしたのでありました。

生憎の曇り空ながらも、なかなかの観光客の数々。日常に戻りつつあることを感じながら、松島を楽しみました。

松島と言えば、日本三景の一つでもあるので、待て待て、他の日本三景へ行った記憶を辿ると・・・

天橋立にはまだ行っていないではないか!!! 機会を見て行ってみたいと思ったスタンプ好きでした。

夜はこれまた仙台出身の友人から聞いた情報をもとに、東北一の繁華街「国分町」へ。

三陸の海鮮を楽しみました。

その後はまた、おすすめのお店を散策。

隣に居合わせた方と意気投合して、次回は東京で会いましょうと連絡先交換。

仙台とのご縁もできそうです。

この記事を書いた人

中村雅史